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【ランページランドランカーズはオワコンなのか?】ランページランドランカーズの失敗から学ぶゲームアプリの戦略

   

こんばんわ!白ベル管理人です。

今日は、ランページランドランカーズが私の中でオワコン化した理由からゲームアプリを作るときの戦略を書いていきたいと思います。10割ぐらい私の妄想なので、ユーザーの一つ意見としてみてください。

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ランページランドランカーズはヘキサドライブとスクエアエニックスの作品ですね。スクエアエニックスは名前だけ貸しているのでしょうか?ここらは詳しくないのでわかりません。

どんなゲームかというとyoutube動画があるのでそちらをご覧ください。

そもそもランページランドランカーズは面白いのか?

面白いです。プレイしてすぐにファンになりました!

ロストを集めたり、レベルの高いカードを集めたり、そしてランキングで上位を目指したりとマジではまりました。

また、さすがスクエニと思うほど音楽とグラフィックがこだわっていて、世界観も好きなので一度プレイするのは大変おすすめです。

しかし、私の中ではランページランドランカーズがつまらなくなっています。その理由を以下で書いていきます。

ランページランドランカーズはつまらなくなった理由ーその1「やり込み要素」

ランページランドランカーズに関してはやり込み要素といえるものがほとんどありません。

これは、次に書く「アップデートのスピード」にも関係してくるのですが、ある程度やるとやることがなくなります。

  • 全てのクラスでプラチナランカーを取る
  • ロストを集める

ということをやれば、2ヶ月から3ヶ月ぐらいは絶対にプレイすることになるのですが、これに対する報酬が予測でき、かつ、その報酬がショボいのです。コストパフォーマンスが合わないのです。

結果、このやり込み要素をやる気はありません。さらに二つ目のロストを集めるに関しては、【ランページ ランド ランカーズ】ロストアーカイブの効率的な回収方法を利用すれば、すぐに集められます。

改善案「こうだったらよかったのに」

カードの図鑑があり、図鑑コンプ報酬があれば良かったのではないかと考えています。

ランページランドランカーズは珍しく課金ガチャという要素がないので、レアなカードも無課金で集められます。

アップデートが遅いので、図鑑コンプに費やす時間はかなりあります。

また、図鑑があることでどのカードが無いかわかります。そうすると、そのマスには「何が入るのか早く埋めたい!」という気持ちになるので、プレイします。

他にも、裏ロストと言われるような、ダンジョンに1%程度の確率で出てくるロストで、最上階にはなく、ランダムな場所でランダムな階に存在しているロストで、それを回収すると通常のロストよりも高機能なカードが手に入るとしたら、やめるわけにはいきません。

ランページランドランカーズはつまらなくなった理由ーその2「アップデートのスピード」

ランページランドランカーズはアップデートというより新規ダンジョンの追加や新規コンテンツの追加が遅いです。

言い換えると、全体的なコンテンツが少ないのです。

マリオでいうと、1面終わって3面ぐらいイメージです。

また、ダンジョンに潜ったりするためのスタミナなどは無いので、休日なら一日中プレイできる仕様にもかかわらずコンテンツが少なすぎます。

「新ステージは◯◯だからこういうカードが有利。このカードを集めましょう!」という告知があれば積極的にカードを集めたりしますが、それも無いのでつまらなくなってしまいます。

改善案「こうだったらよかったのに」

最初の状態でのステージは少なくても良かったかもしれません。

それを小出しにして出してもらえれば、もっと継続的にプレイできたかもしれません。

ランページランドランカーズはつまらなくなった理由ーその3「先が予想できる」

ゲームにとって致命傷だと思いますが、このゲームは先が予想できます。

ランカーが使う共闘カードは表示されるため、共闘カードにおいては何があるのか完全にわかります。

また、バベル以外はたとえLV1でも最上階まで行けます。

アップデートのスピードの部分にも関係しますが、カードの種類も多くないので、どんなカードがあればいいかわかります。

さらに、カードが強くて、覚醒カードを調整すれば、属性とか無視できます。

改善案「こうだったらよかったのに」

バベルと同じような構造のダンジョンをもっと増やせば良かったと考えています。

そして、そのダンジョンだけでしか手に入らないカードをつくります。

そうすることでLVあげる意味などが明確になります。

他にも、常に暗闇になるダンジョンや、麻痺の状態異常がデフォルトでつくダンジョンなどのバリエーションがあればよかったです。

まとめ

まとめです。

ゲームとしては本当面白いゲームです。

おそらく、有料ゲームとして売り出してもよかったぐらいの品質です。

しかし、ただ面白いだけ・優れているだけではダメであり、しっかりとユーザーの行動を予想して、設計の段階から戦略をしっかり練ることが非常に重要だと感じました。

以上!

 - ゲームアプリ, ランページ ランド ランカーズ